2016年07月26日

かんたん取引について。



かんたん取引』のサービスが始まった当初は、
便利なのかもしれないけれど・・・と思いつつ、旧出品方法での出品を選択する事がほとんどでした。

Yahooかんたん決済の手数料が無料になってからは、ほとんどの落札者の方が
Yahooかんたん決済を選択する事が多くなり、
出品するカテゴリ自体が旧出品方法が選択できない物もあって、
かんたん取引も利用し始めたところ
確かにやり取りが簡略化されて楽だ♪という事に気づき(やっと・・・)
旧出品方法と両方を使い分けるの面倒になって
最近は基本的にはかんたん取引を選択しています。

挨拶とか金額のやり取りとかそういうのが省けるし
たいていの落札者様はご連絡即入金手続き、という方が多いので
オークション終了日翌日には発送完了、という事も多くなりました。
まぁ、本当は入金手続き=着金、ではないので、着金日前日または当日に
発送した方が良いのでしょうが、落札金額が少額な物なら「まぁ、いいか」で発送してしまっています。

楽だし便利だなぁ、とは思いつつ、全く挨拶やお礼を言わなくてもいいのかしら?
という心配もいつもあって、発送連絡や落札のお礼などを取引ナビよりしています。
これって相手に取ったら不要なのかなぁ?
全く取引ナビを使わない方もいらっしゃるし丁寧なご挨拶をしてくださる方もいて
ウザがられない最低限の連絡のみするようにしているのですが。。。

実際、最初の取引開始は落札者から、というのがかんたん取引で
落札者からの連絡前に取引ナビから連絡をいれようとすると
「かんたん取引を選択している場合は、出品者からは連絡しなくて良い。」
みたいな画面が毎回表示されるんですよね。

これ、出品者側に表示されるものですが、毎回表示されると
本当に連絡しなくていいから!
みたいなニュアンスを勝手に感じとってしまい、先に連絡入れるのが悪い事のような気がしたり。。。
「できれば落札者側にもこんな表示がされている事を知ってほしいなぁ。」
と毎回思ってしまいます。
posted by ぴろすけ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤフーオークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック